navi_head

home shop

2014年4月11日金曜日

ティベリオ・フェレッティ : ベルト、この美しく怪しげな花飾りよ。



フィレンツェ人が仕掛ける蠱惑のアクセサリー

ジャケットの下から覗くウォレットチェーン。その間を縫うように、男はポケットに手を入れる。裾が上がる。ベルトが見える。華やかな刺繍の入ったベルト。オレンジの花が咲いている。
「なんですかそれ、かわいい」
同僚M子(28歳)が言う。
ふだんは対上司の口しか利かない彼女が発した、急に距離を縮めるような言葉。男はゾクっとした。
いまだかつて、こんなズルいベルトがあっただろうか。

同僚A美(24歳)が自分のバッグを抱えながら、棚の最上段を見上げている。
男は言う。
「入れようか?」
「あ、え?」
「ここに入れればいい?」
「あっ、はい…お願いします」
男はバッグを取る。長い腕を棚に向けて伸ばす。ジャケットの裾が引っ張られる。その瞬間。ふたたびあのオレンジの花が顔をのぞかせる。バッグは難なく棚に収められる。たちまち花は姿を消す。
A美は緊張したように礼を述べる。
そしてしばらく間を置くと、今度はほどけたように表情を変え
「素敵ですね」と言う、「そのベルト」
その言葉がベルトにだけ言われたのではないことを、男は理解する。

こんなことが幾度も繰り返されるうち、男はベルトを意識するようになった。
そして学んだ。
ベルト、この誤解に満ちた事物よ。
こいつはズボンを腰に繋ぎとめておく用具などではない。
それは女の視線を奪い取る魔術的なアクセサリーである。
腕にブレスレットを巻くように、腰にベルトを巻く。
どこまでも華やかに、無益に、美しく、怪しげに、蠱惑的に。


ベルト。それはアクセサリー。色、柄、刺繍。そしてバックルのデザインも多彩な魔術的装身具。

ティベリオ・フェレッティの与えた衝撃

ベルトは腰に据える「飾り」である。
ティベリオにとって、ベルトとはそういうものだ。ベルトをアクセサリーという位置づけに本格的に切り替えてしまおう。ティベリオの登場が衝撃をもって受け入れられた理由は、まさにこの概念チェンジ、考え方の決定的な修正だ。
ラルディーニといいいPT01といい、イタリア人はウェアに花飾りをするのが好きだ。でも、ティベリオの花飾りはもっと大胆である。ベルトであることをやめたのだ。アイテム全体をして純粋な飾りとなり果てたのだ。変幻自在に、自信満々に、色踊らせながら。
わざと長めのサイズを身につけ、先端を垂らす。わざと一回捻りを入れて巻く。イヤらしい遣り口だ。
つまり腕にブレスを巻くように、腰にティベリオを巻けというのだ。
このブランドはベルトのほかブレスレットを手がけている。すべてリゾームのように繋がっている。装身具という、一貫した思考の線が浮き上がってくる。
バックルが凝っている。有り型は使わない。一見ふつうのビジネスベルトに見えるものも、バックルの形状や質感が絶妙に違う。装身具としての現れだ。それが独特な雰囲気を醸し出す。そしてこれまでのベルトとは、まるで違った何かとなる。


ティベリオ・フェレッティがベルトのほかブレスレットを手がけているのには、必然の繋がりがある。


コーディネート実践編

オシャレするためのベルトだから、着こなしが肝要。どこまでもチャラく軽やかに振る舞いながら、ちゃんと蠱惑的に悪の風を吹かせる。重い存在感を忍ばせる。それが肝要。ただの能天気なチャラ男になるのだけはダメだ。アホっぽく見えてしまうから。
そしてベルトは絶対に締めない。添えるのみ。ロープで腹を締め上げるようになってしまうローストビーフ現象は、絶対にNGだ。

ベルトの個性が強いため、ここではウェアをなるべくシンプルにしてみせた例を2つ紹介。 



1.地中海式リゾートスタイル



色鮮やかな、まさにティベリオといった風情のベルトを絡ませるように2本。編み込みベルトは捻りを入れ、ループを通さずに巻きます。原色系のベルトに対し、抑えた色調のウェアを同系色でコーディネート。色のバランスと視線の動きを組み立てます。ブレスレットはベルトと同系色。こちらも視線のポイントとなるように。 

使用アイテム
» 編み込みベルト(TIBERIO FERRETTI)
» 刺繍ベルト(TIBERIO FERRETTI)
» ブレスレット BEIGE×YELLOW(TIBERIO FERRETTI)
» ブレスレット PURPLE×ORANGE(TIBERIO FERRETTI)
» シャツ(QJD)
» ストール(ETRO)
» ボトムス(G・T・A)
» シューズ(SALVATORE FERRAGAMO) 



2.男の街着スタイル



クールで、色気ふんぷん。ベルトとブレスレット、ティベリオアイテムを挿色となし、あとはモノトーンベースでコーディネート。赤ベルトに対し、ブレスレットは補色のブルー。
着こなし全体がシンプルなので、ベルトの編み込み意匠にバックルの凝ったデザイン性など、見る人の視線解像度も上がります。 


使用アイテム
» 編み込みベルト(TIBERIO FERRETTI)
» ブレスレット BEIGE×BLUE(TIBERIO FERRETTI)
» ブレスレット BEIGE×YELLOW(TIBERIO FERRETTI)
» レザーブルゾン(DOLCE&GABBANA)
» Tシャツ(EMPORIO ARMANI)
» ジーンズ(NUDIE JEANS)
» シューズ(LANVIN) 


» TIBERIO FERRETTIのアイテム一覧はこちら 





モダンブルーのお買い得企画を知るにはFacebookページが便利です。










0 件のコメント:

コメントを投稿